電話対応で意識している事


皆さん、COFFRETに電話をした事はありますか?
 

世の中色々なお店がありますが、電話をして嫌な印象を受けた事もあれば、とても良い印象を受けた事もあると思います。
 

電話対応は、電話越しの方が初めての人の可能性も充分にありますよね?
 

お店のサービスを受けたくて電話したのに、電話の対応が酷かったら行きたくなくなってしまいます。

 

 

あの人の電話対応がとても素晴らしい!でも、あの子の電話対応が雑で残念だった…。

 

このように大勢のスタッフは素晴らしい対応なのに、1人でも雑な対応をしてしまうと電話をした人は、このお店は雑なお店なんだな、という印象を抱いてしまいます。

 

なので、僕達COFFRETスタッフはそのような事が無いように〝スタッフ全員〟で丁寧な電話対応を心掛けています。

 

では、どのようなことを心掛けているのか?を説明をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

・返す言葉に必ず〝ありがとうございます〟を付ける。
 

はい、ありがとうございます。

ご予約ですね、ありがとうございます。

お電話ありがとうございます。

等、返す言葉には必ずありがとうございますを付けています。

 

 

 

・ゆっくりハキハキと話す。
サロンがいくら忙しくても、僕達がどんなに急いでいる時でも、電話を頂いたお客様には関係ありません。

どんな時でも丁寧を意識し、ゆっくりハキハキとわかりやすい説明を心掛けています。

 

 

・仕上がり時間の確認をする。
予定があるお客様は、メニューによっては希望の時間に間に合わない場合があります。

ですので、それを防ぐ為に電話を頂いた時点で仕上がり時間の希望を確認させて頂き、お客様にお伝えしています。

 

 

・復唱を忘れない。
予約お願いします。

→はい、ありがとうございます。ご予約ですね。

 

明日の◯時にパーマをお願いしたいです。

→はい、ありがとうございます。明日の◯時にパーマのご予約ですね。

 

今日の予約をキャンセルして、明日に変更出来ますか?

→はい、ありがとうございます。本日のご予約をキャンセルさせて頂いて、明日にご予約の変更をご希望ですね?

 

 

この様に復唱をする事によって、お互いが話している事にズレが出ないように確認させて頂いています。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

他にも沢山意識している事はありますが、今日は一部だけご紹介させて頂きました。

 

COFFRETには電話対応について決まったマニュアルがあり、スタッフ全員で共有しているので〝誰が電話に出ても丁寧な電話対応〟になるように心掛けています!

 

電話対応の時点でお客様が満足して頂けるように努力致します。

 

 

お客様カルテ②については(こちらをご覧下さい)。

 

『札幌の人気美容室』

COFFRET-hair artistic-

〒064-0804

札幌市中央区南4条西2丁目セントラルs4ビル5F

TEL 011-206-1967

FAX 011-206-1968